future -気ままに日記-

食べること大好きな日常と好きを気のむくままに。

2024/8/5~8/11までのご飯

愛用品たち

 

◆雑穀米

tamachanshop.jp

私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。

これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。

 

 

◆調理 塩

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

芽かぶ入りあさ漬け塩 280g

  • うみの森 やまの森
Amazon

こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素いらずです

 

 

◆わかめスープ

わかめスープ 45g

わかめスープ 45g

  • うみの森 やまの森
Amazon

少量でもわかめが多いし、味もしっかりするのでわかめスープはこれです。

 

 

◆調理 醤油

かつおの風味と味、醤油としての味も丁度良くていいです。

紙パックなので、回し入れも可能ですし、細口なので計量スプーン使用も簡単です。

 

 

◆調理 砂糖

安さに目がくらんで購入ですけど、1年経ってもありそうな勢いです(爆)

次回からはトップバリューのスティックシュガー5g 100本入りにしようと思います

(※正確ではないけど小さじは5gなのと、安いからです)

 

 

◆中華ドレッシング

辛いの苦手な私は、ストレートではなかなか食べれないのですが

美味しいので、ピリ辛にしたい時に追加します。

何かと混ぜてなら丁度いいピリ辛で食べやすいので(中華風の香りも良い)

 

 

◆ゆずドレッシング

大根おろし入りのゆず醤油風味なドレッシングなので、焼き魚にかける時に使っていたりします。おろしポン酢代わりです(笑)柚の香りが爽やかで美味しいですよ!

 

 

◆ポン酢ダレ(ポン酢しょうゆ代わり)

元はしゃぶしゃぶの時に食べるポン酢ダレですが、やや甘めでマイルドな味わいで、嫌にならない、程よい柑橘系の香りと酸味なので、とても食べやすいので、ポン酢しょうゆ代わりに使っています。

 

2024/8/5~8/11までのご飯

 もう、この時期は暑すぎて…。旦那様(パートナー)のお手伝いをすると水を浴びたのかというぐらいたっぷり汗をかくので、水分摂取をめちゃくちゃしても、全然トイレに行きたい感じがないぐらいですので、やっばいです;;(もちろん、塩分摂取もしています)

 

もし、汗かいてトイレの回数が少ない場合は体内の水分が少ない状態かもしれませんので、しっかり水分・塩分摂取してトイレにも行きましょう!

 

8/5(月)

  • たこきゅう
  • チキン南蛮弁当

 

この日は旦那様(パートナー)のお手伝いをしたので、ご飯作る時間なくお弁当です。

たこきゅうは実は前日に作っていたのに出し忘れてました←

きゅうりは【芽かぶ入りあさ漬け塩 280g】で漬けているので、1日置いても大丈夫!

生姜としそ梅チューブ、醤油少々を入れて作りました!夏の暑い日には浅漬けいいです!水分・塩分摂取によいですよー!

 

8/6(火)

  • 手羽元とカボチャの煮物
  • 鶏肉とキャベツのトマトチーズクリーム煮
  • サクラマスのバターポン酢ホイル包み焼き
  • 雑穀米

 

大容量パックで購入し小分けした手羽元を使って、カボチャと煮ました。

昆布だし+醤油大さじ2+酒大さじ1+みりん大さじ1+砂糖大さじ1の配合にしています。

手羽元は、フォークで肉を柔らかくし、塩コショウまぶして、全体に焼き目がつくように焼いてから煮ると、食べる時にほろほろに柔らかくなりますよ!カボチャは元々切り分ける時に、そのままだと切れないのでレンチンしてます。(レンチンの加熱してから煮ると味が染み易いです)

トマト缶1つ(400ml)使って鶏肉(一口大)+キャベツ(一口大)+玉ねぎ(くし切り)+ブロッコリーのトマト煮してます。キャベツを敷いてから、鶏肉+玉ねぎ乗せて、キャベツで蓋をした後に、トマト缶そのまま+コンソメ2個を入れて、煮ます。トマト缶は酸味が強いので、牛乳100ml+みりん大さじ1+砂糖大さじ1を追加しています。煮るとキャベツの水分が出てくるので、水は要りません。ブロッコリーも入れて混ぜて行きます。蓋して弱火で15分ぐらい。時々かき混ぜます。最後にピザ用チーズ乗せて溶かしたら出来上がりです。

本当はこの後の締めにリゾットとかパスタを予定しましたが…。

旦那様(パートナー)が出張へ行くと言うので慌ただしく、シメまでは食べれませんでした;;明日、食べるようにします;;

サクラマスは鮭の一種の魚のようなので、鮭みたいです(笑)お買い得値段だったので試しに買いまして、ホイル包みにしました。味も鮭でしたね~。

 

8/7(水)

  • 手羽元とカボチャの煮物(昨日の残り※骨を除去したあと)
  • 鶏肉とキャベツのトマトチーズクリーム煮(昨日の残り)をパスタにしました
  • サラダ

 

昨日の残りを使いました←

たまに作り過ぎた日は翌日にも同じのを食べたりします;;

 

8/8(木)

  • 冷奴
  • 豚の生姜焼き
  • たらの和風野菜あんかけ
  • 雑穀米

 

たらの切り身がお買い得値段であったので、購入して、和風野菜あんかけにしました。

寒い冬の日なら鍋の具材にしていましたね!

生姜焼き用のお肉がお買い得だったので、作ってみました。

ダイショー 生姜焼のたれ 175g】のタレがあったらすぐ出来て便利ですが、なかったので、一から作りました。

参考レシピ

oceans-nadia.com

人参がなかったので、玉ねぎだけです;;

参考レシピ

mi-journey.jp

タレを参考にしました。

 

8/9(金)

  • ホルモンの塩だれ焼き
  • 砂ずりを塩コショウで焼いただけ
  • ポテトサラダ
  • 味付き肉(塩だれ)を焼いただけ
  • 野菜炒め(塩だれ)
  • 昨日の残り(たらの和風野菜あんかけ、豚の生姜焼き)

 

元々、味変で塩だれの野菜炒めを作っていたのに、塩だれ味のお肉がお買い得商品であったので買ったら塩だれ味まみれになってしまった;;

 

www.kinryu-foods.co.jp

 

キンリューフーズさんは普通の焼肉のたれも美味しいのですが、塩だれも売っていて買ったらこれも美味しい!やはり美味しいところはどんな商品も美味しい!

 

8/10(土)

  • 鰹の塩たたき
  • 穴子寿司と穴子巻き
  • お通し(魚の甘酢漬け)
  • ハギの刺身
  • 天ぷら(野菜のかきあげ、レンコン、えび、ししとう、たこ)

 

愛媛で。魚が一番美味しいと評判の高い人気店です。

大将1人でやっている小さなお店(カウンターで6~7人と座敷1つ)で、評判を聞いて県外から来られる方も多いですし、常連客の方も多いので、行く予定のある方は予約必須です。

この日はお魚があまり捕れなかったから、量が少ないよと言われましたが、どれもとても美味しかった!

こちらは、「カツオの塩たたき」と「穴子寿司」が名物料理です。

穴子寿司」は初めて食べた時は美味しすぎて感動しました。

普段なら1匹をそのまま寿司にしてくれますが、今回はお魚が少ないと言うので、1匹の半分で包んでいました。甘辛のタレに、ワサビがしっかり効いてます。

「カツオの塩たたき」は高知県民も顔負けというぐらい自慢の一品といいますし、実際に食べても、愛媛ではこんなに美味しい「カツオの塩タタキ」、なかなか食べられないですね。

 

okineer.wixsite.com

 

もう少し食べたいと言う旦那様(パートナー)がいうので、人気店の中華料理屋・万寿へ行きました。

私はあまりお腹空いていないので、一品を二人で分けて食べる感じにしましたが、今回は炒飯と(写真撮り忘れた;;)焼き餃子8個を食べました。

炒飯は街中華の味というのかな?パラパラライスにしっかりと味があって美味しかった!焼き餃子も綺麗な羽付き餃子で肉がジューシーで美味しかった。

こちらのお店はタール麺(五目あんかけラーメン)が有名なのですが、次回行く機会があれば注文して食べてみたいなぁ~(*‘∀‘)

 

s543500.gorp.jp

8/11(日)

  • ピーマンの肉詰め
  • 鶏つくねスープ
  • 雑穀米

 

ピーマンがお買い得値段で買えたので買いました!

そして、ピーマンの大量消費レシピでは、肉詰めが好きで作りがちですが、今回は鶏ミンチで作ったので、あっさりで食べやすかったです。

肉のジューシーさがあったほうがいいなら、合い挽きミンチがいいですね!

肉詰めで余った肉ミンチは団子(つくね)にして、スープにしました。