future -気ままに日記-

日常と好きを気のままに。なので、記事の加筆修正もあるよ。

畳まない収納とは・・・。

買い物好きゆえに、買い物して物が増える生活。

もちろん捨てるモノは捨てるけど、捨てる前にもう一度使ってみて、嫌になったら捨てるをするため、整理や掃除に時間かかります。

 

今回は、チェストに入らなくなってしまった・・・!

Tシャツ類畳むの嫌!

クローゼット収納にしてやろう!

 

ということで、ハンガーを見直しました(笑)

 

 

こちらの商品、Amazonさんで1位だったのと、評価もよさそうだったし、割引セールあったのもあって、買ってみました。

 

緩い曲線のお陰で肩側に跡がつきにくい、型崩れしにくいというのがいいですね。

あと、タンクトップ型の服や柔らかいニットのカーディガンも滑り落ちない!

細身の割にはしっかりしているので、アウターやジャケットの厚手のモノもしっかり滑り落ちずにかけられました。

真ん中ありでしっかりした作りのハンガーなので荷重8kgまで大丈夫らしいです。

2点セットで真ん中のに、ズボンを入れてもずり落ちずにまとめられていいです。

ハンガーの端にフックもあるので、キャミソールやズボンの紐かけも出来ます。

中々の万能商品!

ただ、絡まない、滑らないという利点があるために、フックは回転しないので向きが変えられないのが個人的に不便かな…。

 

 

Tシャツ類や首元が狭い服は、こちらにしてみました。

他の商品にしようと思ったけど、同じ会社にまとめて見ました(笑)

説明によると他商品のハンガーより2cmほど少し長めのハンガーのようです。

手に取った感じは長さはきになりませんでした。

 

前のハンガーでも悪くないけど、ちょっと入れにくいかなぁと個人的に思って。

 

軽いですね。あと滑り落ちないから、ニット類の柔らかいのも大丈夫です。

キャミソールも滑らないけれど、これはフックありの方がより落ちにくいのではないかだと思います。アウター類も全然大丈夫ですが、真ん中があった方がしっかりしている感じがしたので、真ん中のがないのは基本的に軽めの衣類用が良いと思います。約、荷重5kgと、真ん中ありのより約3kg差がありましたので←

 

形は好みがあると思うので、真ん中なしのは100均のダイソーであったので(笑)試しに使ってみてもいいのではないでしょうか(ちなみに私は100均ダイソーのを試しにやってみて良かったからこのアーチ形の真ん中なしも購入してみました←)

 

こちらのハンガー類つかって服をかけたら全ての衣類がかけられました!

クローゼット収納でのハンガーの大きさって大事ですね。

 

***

 

ズボン類は私はセットものでも中に入れて一つより、ズボンハンガーと連結フックでセットにしたら使いやすいかなぁと思ってこちらも買いました。

 

 

1回目はお値段がお手頃だったので、こちらで買いました。

収納だけなら全然問題なく使えます。

ズボン跡もつかない仕様だし、軽いし、挟む力も強いです。

ただ、両端のクリップが外れやすくて、むき出しに遭いやすく、ちょっと危ないかな?

幅の調整の時に、ギギってなんかスチール製特有の高い嫌な移動音が鳴るのと、固いので指を怪我しそうでちょっと怖いですけど←

 

 

折角なのでこちらも揃えました。

こちらは調整の幅が狭くなってしまいますが、正直、ものすごくクリップを近づけることはあまりしないので、いいかなーと。あと滑り止めも両サイドのクリップもしっかりしているので怪我はしにくいかな?

挟む力も問題なし!ズボン跡つきにくい仕様あり!

商品によりますが、同じ会社でそろえた方が統一性や相互性あっていいですよね。

 

 

連結フックは、セットものの服はもちろん、普通にズボンをまとめたり、Tシャツ類をまとめたりしました。

Tシャツ類はキャラクターものを買っちゃうので、キャラクターカテゴリもできていいです(笑)

そこまでグラグラ揺れないけど、穴に入れて下げるタイプなので動きます。

まぁ、着け外しが楽と言う事で。

 

使って思ったことは吊り下げが自由にできていいけど、入れ替えが面倒かなぁ。

ハンガー根元に直接あるモノではないので←

 

***

 

以下、商品を使ってクローゼット収納の衣類はほぼ全部かかりました。

引き出しに入れていたのがクローゼット収納によって、持っている衣服の把握が出来ました!

ついでにクローゼット収納していたものの使用頻度の低い服、サイズの入らない服等も一掃できました←

 

クローゼット収納はしまむら状態で服がぎっちり並んでいてどれっていう感じですけどね(笑)足元に空間ができたので、バック類を置いて行こうと思います。

 

これで使っていたチェスト(6段)は、衣類のスペース3段ほど空いたので、書類とか雑貨類入れにしてみようかなとか思っています。

 

下着類は……吊り下げも試しにやってみましたが、イマイチ!

収納ケースに入れた方がいいと思います。

何故なら写真の通りにスマートに入らないからです←

小さく折りたためない。袋がパンパンに出てみっともないし、両面ポケットでパンパンだと入らない←

 

 

これでショーツ、インナー、靴下、ハンカチ等の片づけをしました!

いいですね!

こういう仕分けのを買っていたんですが、厚紙だったので形崩れはするし、仕切りがほつれて意味なしでしたから、こちらは丈夫で、仕切りもメッシュで通気性よい!

底がファスナーしてなので、折りたためるのも良いと思います。

 

 

いやー、衣類収納も種類によりますね。